同一金融グループの証券取引

保険業法(改正1995年)によって保険の取り扱いを行う企業は生命保険会社または損害保険会社に分かれることになり、これらは免許(内閣総理大臣による)を受けている会社のほかは実施できないのである。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した西暦2000年7月、当時の大蔵省から金融制度の企画立案の事務を新たに移管し平成10年に誕生した金融監督庁を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)として組織を変更。そして平成13年1月、98年設置の金融再生委員会を廃止し、内閣府(旧総理府)直属の外局となったのです。
【解説】スウィーブサービスとは、普通預金口座と証券取引のための口座、2つの口座の間で、株式等の購入代金や売却益が自動的に振替えてくれるぜひ利用したいサービス。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略です。
アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構(DIC)の支払う現在の補償額の上限は"当座預金など決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円以内"この機構に対しては日本政府この機構は日本政府だけではなく日本銀行ならびに民間金融機関全体の三者がが出資しています。
【解説】金融機関の評価⇒格付会社が金融機関だけではなく社債などを発行する会社の債務の支払能力や信用力などをアナリストの意見をもとに一定の基準に基づいて評価します。
このため我が国の金融市場の競争力を高める為に進められた緩和のほか、金融システムのますますの質的向上が目標の活動等を実践する等、市場環境と同時に規制環境の整備が常に進められているのだ。
よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債、短期金融資産で運用して利益を求める投資信託のこと。万が一、取得ののち30日未満に解約しちゃうと、なんと手数料にペナルティが課せられるという仕組み。
つまり外貨MMFとは、国内でも売買が許されている外貨建て商品のひとつのことである。外貨預金の内容と比較して利回りがずいぶん良い上に、為替の変動によって発生する利益が非課税というメリットがある。興味があれば証券会社で購入しよう。
こうして我が国の金融・資本市場における競争力を強化する為に進められた規制緩和のほか、金融規制の更なる質的な向上が目指されている試み等を積極的に促進する等、市場環境と同時に規制環境の整備がすでに進められていることを知っておきたい。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、大蔵省(現在の財務省)より検査・監督に加えて金融制度の企画立案事務も移管し1998年に発足した金融監督庁を金融再生委員会の管理下にある金融庁に組織を変更。翌年の平成13年1月、金融再生委員会は廃止され、、金融庁内閣府直属の外局となったのです。
最近増えてきた、デリバティブって何?伝統的に扱われていた金融取引や実物商品そして債権取引の相場変動で発生したリスクを避けるために生み出された金融商品の名前であり、とくに金融派生商品とも呼ばれることがある。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、大蔵省(省庁再編後財務省)から金融制度の企画立案に係る事務を移管させて1998年に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁とは異なる)に改編。翌2001年1月、金融再生委員会は廃止され、、現在の内閣府直属の外局となった。
【解説】外貨預金の内容⇒銀行が扱っている商品の一つのこと。米ドルなど外国通貨で預金する商品の事。為替レートの変動によって発生する利益を得られる可能性があるが、同時に差損が発生するというリスクもある(為替リスク)。
要は「失われた10年」が指すのは、ある国そのものであったりひとつの地域の経済が10年以上の長期間にわたって不況、併せて停滞に見舞われた10年を意味する語である。
このことから安定的であるだけではなく活気にあふれたこれまでにない金融に関するシステムを構築するためには、民間企業である金融機関と行政(国)がお互いが持つ解決するべき問題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければならない責任がある。